top of page
  • 株式会社川田硝子

エコガラスのこと

エコガラスって、ご存知ですか?

「知らない」「聞いたことはあるけど、具体的にどんなガラスなの?」

「普通のガラスとどう違うの?」と思われている方が多いのではないかと思います。

今回はエコガラスについてお話させていただきます。


■エコガラスとは

 

エコガラスは、AGC(株)・日本板硝子(株)・セントラル硝子(株)の3社が製造する

Low-E(ローイー)複層ガラスの共通呼称です。

Low-E複層ガラスとは、複層ガラスの間に特殊な金属の膜をコーティングしたガラスの

こと。

※エコガラス公式HPhttps://www.ecoglass.jp より

この特殊金属膜が、断熱性を高め、また遮熱性能をも発揮するのです。


■どんなメリットがあるの?


メリット① 冬場は暖房であたためられた空気を外に逃がさず、夏場は照り付ける太陽の熱を

     室内に入れません。

メリット② その結果、冷暖房効率が良くなり、光熱費が抑えられます。

メリット③ 光熱費が減る=エネルギーの節約になる

CO₂の排出量が減り、地球環境にやさしくなる!!!

メリット④ 断熱性が高く、窓ガラスが外の冷気でヒエヒエになることがないので、結露対策にもなります。

     結露はカビやダニ発生の原因となりますから、結露が抑えられると、アレルギー対策にも有効

     ですね。


■エコガラスへの交換は?


今お使いのサッシそのままで、ガラスだけをエコガラスに交換することも可能です。

専用のアタッチメントを取り付ける必要はありますが、大掛かりな工事は不要です。


一口にエコガラスといっても、様々な種類があります。

なので、お住まいの地域の気候やお家の立地条件に沿った種類をお選びいただく必要があります。

エコガラスをご検討される場合は、必ず専門業者にご相談ください。

当社も長年エコガラス取扱店として活動しておりますので、いつでもご相談を承ります。

お客様にとって最適なエコガラスをご提案させていただきます。




 






bottom of page